事業内容

業務改善・効率化ソリューションのご紹介

さまざまな業種/職種に最適なシステムをご提案いたします!

  • 売上管理 見積/請求書発行 プロジェクト進捗管理
  • 予算/実績管理 資料管理 日報管理 会議室予約 
  • 予約/注文受付 訪問記録管理 勤怠管理 備品/在庫管理
  • 稟議ワークフロー 物品購入/旅費/交通費申請 
  • 顧客管理 お問い合わせ/クレーム管理 メルマガ・アンケート配信
  • ・・・など

このようなお困りごとはございませんか

このようなお困りごとはございませんか
  • 事務処理に膨大な時間がかかっている
  • 他の部署や支店・営業所と情報が共有されていない
  • とにかく紙資料が多い
  • 経営数値の見える化ができていない

など、その悩み当社が解決いたします!

自社の事業にどのようにシステムを導入したら、効率化が図れるか知りたいといったご相談もお受けしております。

 

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業務改善・効率化ソリューションとは

業務改善・効率化ソリューションとは

私たちの提供する「業務改善・効率化ソリューション」とは、現状の業務をシステム化するだけではなく、お客様の現状の業務内容・課題・ニーズを十分に把握した上で、業務プロセス刷新の提案を含めたシステムの企画から開発・導入までを一括でサポートするサービスです。

システム導入のメリット・効果

時間短縮 集計などを人の手で行うと時間がかかりますが、システムでは瞬時に自動処理できます
業務正確性の向上 複数のExcel間での転記ミスなどを防ぐことができるため正確性が上がります
コスト削減 間接業務の効率化による生産性向上・人件費の削減につながります
業務標準化 処理の自動化により専門的知識が無くても作業可能になります
ペーパーレス化 情報をデータで保管しますので紙媒体で保管する必要がなくなります
情報共有 ネットワークにより離れた部署や営業所間での情報のやり取りもスムーズに行えます
検索性の向上 検索により大量のデータの中からでも欲しいデータを容易に取り出すことができます

業務改善・効率化ソリューションの手順

業務改善・効率化ソリューションの手順

業務改善・効率化ソリューションの手順

サービスの特長

業務改善・効率化ソリューションとは

ヒアリング・仕様策定は社内、システム開発は外注と分けるのではなくヒアリングからシステム開発、導入後のサポートまでメディアコアのスタッフが一貫して対応させていただきます。

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システムの特長

お客様に合わせたオーダーメイドシステム

メディアコアは、お客様の業態や環境に合わせたオーダーメイドのシステム開発(スクラッチ開発)を行っております。
そのため、お客様の業務に合わせて自由に構築ができるほか、必要な機能を順次追加することができます。

使いやすさへのこだわり

メディアコアは「誰もがマニュアル不要で使えるシステム」を目指し、「使いやすさ」を追求したシステム開発に取り組んでおります。

サポートしやすいWEBシステム形式

メディアコアは基本的にインターネット環境にて利用するWEBシステム形式にて開発を行っております。そのため、システム導入時にお客様1人1人のPCにインストールする必要はありません。また、当社から遠隔でシステムの改修作業が可能なため、スムーズに保守対応を行うことができます。

ソリューション・機能例

自社の業務フローに合わせてソリューション・機能を組み合わせたり、カスタマイズすることで御社にマッチしたシステムをご提供します。「こんな機能も欲しい、この機能はいらない」などのオーダーにもご対応いたします。

※本掲載のソリューション・機能はあくまで一例です。

  • 顧客管理(CRM)

    • エクセル、名刺、Eメールなどバラバラに管理しがちな顧客情報を集約し活用

    • 【機能例】
      • 顧客基本情報管理
      • 顧客情報登録
      • 担当者名刺画像登録
      • 顧客一覧/検索
      • 顧客リスト出力(CSV)
      • ハガキ/ラベル宛名印刷
      • 営業履歴
      • 顧客別訪問記録管理
      • 取引履歴
      • 顧客別取引記録管理
      • クレーム履歴
      • 顧客別クレーム記録管理
  • 予算/実績管理

    • 予算/実績データ管理を一元化し、プロジェクトごとの差異分析により計画精度向上

    • 【機能例】
      • プロジェクト単位での予算/実績管理
      • 経費、工数、製造実績個数などの予算/実績管理
      • 日別、年度別、部門別等にて集計/分析
      • 集計データ出力(CSV等)
  • 見積/受注管理

    • 見積書電子化により見積作成、上役承認、発行、提出までスピーディーに

    • 【機能例】
      • 見積書作成/管理
      • 新規見積/過去見積流用作成
      • 原価内訳管理
      • 現在お使いのフォーマットに対応
      • 承認者/担当者の印影登録
      • 消費税計算(内税・外税
      • 見積書PDF発行
      • 発行済見積書履歴一覧・検索
      • 割引等改訂履歴管理
      • 見積承認
      • 未承認見積書の発行防止
      • 多段階の承認フロー構築
      • 承認依頼/承認結果はメールで通知
      • スマートフォンで外出先からでも承認可能
      • 案件別商談状況確認
      • 受注/失注率計算
      • 見積受注・失注ステータス管理
      • 受注見込み(受注確度)別集計
      • 受注/失注率レポート
  • プロジェクト進捗管理

    • 様々な業種・業態に合わせて作業進捗状況を見える化し、納期遅れを防止

    • 【機能例】
      • 工程進捗状況確認
      • 現在どの工程まで進んでいるかを見える化
      • 納期管理
      • 未完了案件納期接近時アラート
      • 工数管理
      • プロジェクト・作業別の作業時間入力
      • 残工数表示
      • 業時間集計レポートCSV出力
      • 機械別作動状況確認
      • ステータス表示(色別)
      • 次加工/製造案件一覧
      • 機械停止/ロス時間把握
      • 機械作動状況レポートCSV出力
      • 担当者別作業内容確認
      • 各担当者の現在の作業内容を見える化
  • 請求/売上/入金管理

    • ミスなく漏れなく正確に請求・回収

    • 【機能例】
      • 請求書作成
      • 請求書PDF発行
      • 都度・締め請求対応
      • 定期請求処理
      • 現在お使いのフォーマットに対応
      • 未請求アラート(入金予定日超過時)
      • 発行済請求書履歴一覧・検索
      • 宛名/送り状印刷
      • 売上分析
      • 日別・年度別・顧客別・部門別売上集計
      • 売上レポートCSV出力
      • 入金登録
      • 売掛金消し込み(手動消込)
      • 未入金アラート(入金予定日超過時)

実績:金属加工工場

受注情報の共有

材料と指示書が担当者のところに運ばれてくるまで、どのような仕事を受注していて自分に関係する業務がどれくらいあるのか把握することができなかったので段取りの効率が悪かった。

受注時に経理担当者がシステムに情報を入力し、現場担当者がスマートフォンやタブレットで共有することで自分に関係する業務の件数や納期を常に把握することができるようになった。

作業進捗共有

実際の各機械のランプの色や担当者に確認しないと、社長はどの機械が作業中または停止しているのか、どの機械がどの案件を行っているのかを把握することができなかったので、社長が現場まで出向いたり、電話にて確認する必要があった。

現場管理者が自分の担当機械で現在加工している案件の情報、機械のステータスを入力することで、社長はタブレットから現在の各機械の状況を見ることができるようになった。

経営の見える化

日々の売上を顧客別に集計し、社長に口頭で報告していたため、集計に手間がかかり、社長外出時には電話にて報告する必要があった。

システム上で納品処理された案件が自動的に売上計上されるため、社長のタブレットからリアルタイムに日別/顧客別の売上を把握することができるようになった。

経理業務の効率化

納品書・請求書を手書きで発行し、数字をエクセルに転記して売上を集計していたため手間がかかり、転記ミスも発注していた。

受注情報を元に納品書、請求書をシステムにて発行できるようになり、日別/顧客別の売り上げ集計もシステム上で自動的に集計できるようになった。

費用について

費用は構築するシステムの規模や機能によって異なりますので、
ヒアリングをさせていただいた上で、積算しご提示いたします。

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